Blog運営メンバーによるブログ記事

2023.06.02

データ分析スキルを磨き続ける方法は?

こんにちは、データサイエンスアカデミーです!

私たちは、受講中の方から、よく「修了後もスキルを落としたくないがどうすればいいか?」と質問をいただきます。

当校修了後にデータ分析スキルを向上させる方法は、現在の業務でデータ分析にチャレンジする、データサイエンスアカデミーのテキストを復習する、最新の情報を収集する…などいろいろあるかと思います。

そのなかで、今回は、データ分析のコンペティションプラットフォームである「kaggle」をご紹介いたします。

データ分析のコンペティションとは?

特定の課題や問題に対して、最も優れた解決策や予測モデルを競います。上位入賞者には称号や賞金が授与されることがあります。

「kaggle」とは?

Kaggleは、データ分析や機械学習に興味を持つ方々が集まるコミュニティーです。データセットの提供やコンペティションへの参加、プロジェクトの共同作業、他のデータサイエンティストからの学びなど、多様なコンテンツがあり、世界中のデータサイエンティストがさまざまな分野のデータ分析課題に取り組んでいます。

Kaggleの特徴の一つは、課題解決のために提示されるデータが「実際の・本物のデータ」であることです。整えられた仮想のデータではなく、実際のデータを使ってデータ分析に取り組むことで、実務に近い形でスキルや経験を身につけることができます。

初心者でも参加できる?

Kaggleには、世界中から様々なスキルのデータサイエンティストが参加しています。初心者にも取り組みやすいよう、解析の方法やコードのテクニックを学ぶための資料が豊富に提供されているため、初めてコンペティションにチャレンジしようと考えている方にも適したコミュニティーと言えるでしょう。

ちなみにデータサイエンスアカデミーの最後のカリキュラム「Pre-job」では、実際にkaggleのデータを使ってデータ分析に取り組む受講者の方もいらっしゃいます。

最後に

データサイエンスアカデミーを受講し、スキルを身に着けたあとの学びについてもイメージいただけましたでしょうか?

今回ご紹介したkaggleの他にも、データ分析のコンペティションは、国内外のさまざまな団体や企業、大学等が開催していますので、チャレンジしてみたいコンペティションを探してみてください!

また、データサイエンスアカデミーでは、修了後の継続学習サポートや専任スタッフによる就職支援も行っています。詳しく知りたい方は、ぜひ個別相談からお申込ください。

データサイエンスアカデミーでは、
無料個別相談・セミナーを実施中!
お申し込みはこちら

Archiveアーカイブ