Frequently asked questionsよくあるご質問

受講に関するご質問

Q. プログラミングや統計についての学習経験がないが受講できますか?

A. 問題ございません。それぞれ0から学んでいける様カリキュラムを整えており、実際に受講生の6~7割は初学者からのスタートとなっております。

Q. 日々どのくらい学習時間を取った方がいいですか?

A. その方の習熟度にもよって異なりますが初学者の場合、平日の取り組みとして週に10時間程度を目安にお考え下さい。

Q. 受講開始までに何か学んでおいた方がいいことはありますか?

A. 受講の中で1つずつ学んでいきますので、基本的には不要です。受講生の中には高校数学や簡単なPythonの書き方などを予習として取り組まれる方もいらっしゃいます。 取り組めなかったとしても、講座内で学びますので問題ございません。

Q. 数学が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

A. 棒グラフ(ヒストグラム)の読み取りや中学数学レベルの内容が理解できれば大丈夫です。数学的処理はプログラミングでのアプローチがメインとなります。

Q. 同じ単元でもコースによって内容に違いはありますか?

A. 基本的にありません。どこで講座を終えるかの違いで分けております。

Q. BUSINESSコースを受講し、後からPROFESSIONALコースに変更することはできますか?

A. 差額をお支払いいただくことで変更が可能です。その他コースも同様です。

授業の参加に関するご質問

Q. 受講スケジュールを知りたいのですが...。

A. 個別相談や説明会にご参加いただいた方に個別でお送りしております。ご参加できない方は問い合わせフォームにてご希望の旨お送りください。担当より折り返しご送付いたします。

Q. 受講にあたり準備するものはありますか?

A. 学習に使用するPC及びインターネット環境は各自でご用意いただきます。

Q. パソコンの推奨スペックを教えてください。

A. OS:Windows10(64bit)以上、CPU:i3相当以上、メモリ:8GB以上、ストレージ空き容量:2GB以上を推奨します。また、オンライン会議ツールを使用しますので、カメラ・マイクを内蔵しているまたは接続できる機種が望ましいです。
※Macでも問題ありませんが、教材はWindowsでの手順を解説しています。

受講時のサポートに関するご質問

Q. 教材のダウンロードは可能ですか?

A. 可能です。ただし、講義動画は視聴のみとなりますので、ご注意ください。

Q. ほかの人がいる中だと質問しづらいのですが、個別に質問や相談ができる場などはありますか?

A. 講師とその受講生だけのチャットルームや、講師と1対1の面談形式で相談できる1on1サポートなどのご用意がありますので、そちらをご利用ください。

Q. 1on1サポートは予約をしていなくても利用できますか?

A. 月曜日と木曜日については当日申し出いただければ空いている時間のご案内が可能です。金曜日の1on1サポートについては前日までの完全予約制となります。

Q. 普段はオンライン受講の予定ですが、校舎に行くことは可能ですか?

A. 問題ありません。逆に、普段教室に来ている方がオンラインにするなど週ごとに変えることも可能です。

Q. 休んだ場合のフォローはありますか?

A. 土曜日の授業やフォロータイムの様子を録画として公開いたしますので、そちらをご覧いただくことが可能です。また、1on1サポートで個別の復習でのご相談にも対応しております。

お手続きに関するご質問

Q. 受講申し込みの締め切りはいつまでですか?

A. 受講開始の前月25日までにお申し込みください。ただし、25日を過ぎても受け付け可能な場合もございますので、その場合は担当者までご相談ください。

Q. 申し込み方法を教えてください。

A. こちらの受講フォームからお申し込みが可能です。

Q. 受講料の支払い方法を教えてください。

A. 銀行振り込み(一括払い)とクレジットカード払い(一括・分割払い)から選択ができます。

Q. 休会や退会は可能ですか?

A. 可能です。休会の場合は専門実践教育訓練給付金の対象外となってしまいますので、ご注意ください。

Q. 退会の場合、返金などはされますか?

A. 契約書に基づく返金制度がございます。

就職支援に関するご質問

Q. データサイエンティストとして転職したいと考えているのですが、未経験でも転職は可能ですか?

A. 年齢やこれまでのご経歴にもよりますが、未経験から転職に成功された方は多数いらっしゃいます。当スクールに寄せられた求人のご紹介も行っておりますので、詳細は個別相談にてお尋ねください。

Q. 受講後すぐに転職を考えているわけではないのですが、卒業後期間が空いても転職支援は受けられますか?

A. 受けられます。受講後1年経ってから支援を受け、転職をされた方などもおりますので、お仕事との兼ね合いで、ご都合のいいタイミングでご活用ください。

専門実践教育訓練給付金に関するご質問

Q. ハローワークでの手続きはいつまでにすればよいですか?

A. 原則受講開始日の1ヶ月前までに行ってください。ただし、それを過ぎても手続き可能な場合もありますので、詳細はハローワークにお問い合わせください。

Q. 修了要件を教えてください。

A. 「各単元の修了試験正解率60%以上」かつ「ロールプレイ、Pre-jobの課題提出」となります。これを満たさない場合、給付金が受給できませんのでご注意ください。なお、修了試験は再試験が可能です。

Q. 修了率はどれくらいですか?

A. これまでの修了率は93%です。