Blog運営メンバーによるブログ記事

2023.06.06

データサイエンティストへの就職・転職事例のご紹介①

こんにちは。
データサイエンスアカデミーの山本です。今回は当アカデミーを受講された方の就職・転職事例をご紹介したいと思います。

受講される方から「どんな人が転職成功していますか?」とよく聞かれます。
まず、転職成功する人でも2パターンの人がいます。

(A)実務経験がある方
(B)実務経験が無い方

上記2パターンで考えたとき、当然ですが、(A)の人の方が転職には有利に働く傾向が強いです。書類選考通過率も(A)の人の方が高い傾向があります。

しかし多くの方が知りたいのは(B)の人の場合どうなのだろう?、ということかと思います。
当スクールを受講されている方々の範囲で、(B)で成功された方の共通点を考えてみると、
当スクールでの学習の理解が深い方(=一所懸命取り組んだ方)」という印象が強いです。
おそらく、理解が深まることで自分の手足のように手法やツールを扱えて、それをまた面接の時などに上手に人に対して表現出来たりするのだと思います。

さて、前置きが長くなってしまいました、本題に入りましょう・・・

営業職から未経験データサイエンティスト職へ

20代文系出身者の女性。前職は、サービスやツールをクライアントに提案する営業職として従事。
現在は100店舗以上のスーパーマーケットを運営する会社で販売データ分析に従事されています。
入社の決めてとなったことは、「先方がスクールに通って学習した意欲を評価して頂いた」とのことです。

先方から評価頂けた点は他にもたくさんあると思いますが、データサイエンスアカデミーで学習したことを的確にアウトプットできて、それが意欲の評価に繋がったということも大いに影響しているのではと思います。「何ができるようになった」「躓いた時に工夫したこと」「結果が出るまでどういった考え方をしたか」などの学習を通した体験談などを明確にアウトプットできるとより相手に伝わる効果は大きくなるのではないでしょうか。

前職の経験を活かし未経験データ抽出エンジニアへ

30代女性。前職はECサイトの運用・管理などに従事。転職後は大手ECサイトのデータ抽出エンジニアとして従事されています。データサイエンスアカデミーに通ったきっかけは、「課題解決に向けた数字の見方、KPIの設定の仕方を知りたい、そのためにはデータ分析の学習が必要だと判断した」という理由からです。当アカデミーを受講することでデータ分析の一連の流れを理解され、ご自身が携わる仕事の位置づけが明確になったとのことです。

前職のご経験に足りないものを学習で補いキャリアを構築していくという、目的意識がはっきりとした活動の流れですね。こういった「筋が通ったキャリアプランをイメージできる」ということも、転職活動には大切かもしれません。

ゲーム会社勤務~離職期間あり~未経験データサイエンティストへ

30代男性。前職はゲーム会社でのキャラクターバランス調整や企画などに従事。専門的なスキルを得てより高度なデータ分析に興味を持ち、アカデミーでの受講を通してデータサイエンティストへの転職を決意されました。現在は業績が右肩上がりのSES企業にてデータサイエンティストとして従事されています。興味を持ったデータ分析に対して深堀していこうと真摯に向き合ったその意欲と目的意識が評価され、転職に成功されました。

未経験スタートの場合は学習経験が必須

就職市場の傾向を見ていると、未経験スタートの場合、
専門分野においては「学習経験」が以前より必須事項となっているように思えます。
その理由としては、

●以前よりもネット上で学習できる情報がたくさんある
●データサイエンスアカデミーのように学習できる機関がたくさんある
●選考で他候補者に対してアドバンテージを取れる(有利に働く場合もある)

といった理由から、「学習していて当たり前」という時代になっているのかもしれません。
学習と言っても、、、一人ではなかなか、、、という方、
これから未経験スタートを目指している方は、当アカデミーで体系的にスキルを習得してみませんか。

まとめ

いかがでしょうか。
未経験の方でも他にも就職・転職成功例はたくさんあります。(次回の記事でまた紹介します。)

誰でもキャリアチェンジに挑戦することは大変なことです。
そう簡単なことではないです。
私もキャリアチェンジをした経験はありますが、それはそれは苦労しました。
いろいろやりました。
しかし上述したように、アピールとなる材料をしっかりと揃えることで、選考通過率や成功率には影響してくるものです。キャリアチェンジを目指す方は、是非頑張ってアピールとなる材料を揃えていきましょう!

今回の記事は以上となります。
これから未経験からの就職・転職を検討されている方にとって参考になれば幸いです!

データサイエンスアカデミーでは、
無料個別相談・セミナーを実施中!
お申し込みはこちら

Archiveアーカイブ