Column連載コラム

2022.09.30

就職支援についてのよくあるご相談について

皆さんこんにちは。運営スタッフの尾上です。

前回まで、私の方ではアカデミーでの学習の取り組み方を中心にコラムを投稿してまいりました。

今回はその先の就職支援について、よくいただく質問とその回答をご紹介をしたいと思います。

 

■就職支援については何をするの?

就職支援については以下の内容を主なサービスとして提供しております。

・キャリアカウンセリング

・履歴書の添削

・求人のご案内

・面接、試験対策

各サービスの詳細内容につきましては、個別相談にてお話しさせていただいております。

 

■就職支援開始はいつからいつまで受けられるの?

本格的に就職支援を開始するタイミングとしては受講開始後3か月目以降となります。

ある程度知識と技術を身に付けていただいた段階で、実際のお取組みについてのガイダンスをし、キャリアカウンセリングの予約が開始となります。

受講後すぐに転職に向けて動き出したいという方もいらっしゃいますが、現職との都合がついてからという方や、まずは社内で部署移動等アプローチをしてみてから考えていきたい方など様々いらっしゃいますので、支援の期限などは設けておりません。

直ぐに転職するかどうか分からない言う方も、ご希望のタイミングで支援を受けられます。

実際に、受講後1年以上経ってから、改めてご相談いただくこともございます。

 

■紹介先求人についてはどういうところがあるの?

具体的な紹介先については、実際にキャリアカウンセリングにてご希望や状況を確認させていただいた上でのご案内となりますが、基本的に弊社のカリキュラムを理解いただき、未経験者でもカリキュラムをしっかりクリアした方であれば選考に入ってほしいという企業様を紹介しております。

職種未経験での募集が少ない業界ですので、是非こちらのサービスをご活用ください。

 

■どのコースでも就職支援を受けられるの?

就職支援についてはビジネスコース、プロフェッショナルコース、エキスパートコースの方が対象となります。

ロールプレイ以降の実務を想定した演習をクリアしていく必要がありますので、コースのご検討の際にはご注意ください。

 

■就職支援活用に向けて考えておくべきことは?

一言でデータサイエンティストといっても、業界としては多種多様にございます。

ご自身の今までの経験を活かしたいのか、全く新しい業界に挑戦していきたいのかなど、ご自身のキャリアとしてどういった方針で行きたいのか、是非ご自身の中で考えていってください。

また、それによって、何を達成したいのかが重要です。

これはデータサイエンティストに限らずですが、転職することがゴールなのではなく、あくまでそれはスタートです。

転職した後にその仕事で自身がどういう価値を生み出すか、社会に対してどう貢献していくかのビジョンがないと、そもそも就職支援を受け、企業の紹介を受けたとしても選考を通過することができないことも多くあります。

もし、今そこまでのイメージが湧いていなかったとしても、転職活動の段階で考えだすのではなく、受講をして知識を身に付けて行きながら、できること・やりたいことを見つけていてください。

それが夢への近道になるはずです。

 

■とはいえ…

とはいえ、新しいキャリアを目指していくとなると、実際のキャリアカウンセリングが始まるまでに受講を結論付けていいものか、そもそも自分は転職できるのかなど不安なことなども多くあるでしょうし、このコラムを見る方の中には初めて転職活動をする方や、異業種異職種での転職活動をしたことがない方なども多いことかと思います。

そんな方はまずは個別相談にてお話をお聞かせください。

個別相談では受講のご案内だけでなく、キャリアの相談なども受けております。

ご自身の10年後20年後のキャリアを一緒に考え、より良い未来に向けて進める様ご活用ください。

 

そんな個別相談はこちらからご予約下さい。

皆様からのご相談、お待ちしております。

データサイエンスアカデミーでは、
無料個別相談・セミナーを実施中!
お申し込みはこちら

Archiveアーカイブ