News新着情報

2021.10.11

【報告】<9/25・9/26>九州経済産業局主催「令和3年度第2回データサイエンティスト講座」を開催しました

9月25日(土)と9月26日(日)に九州経済産業局主催「令和3年度第2回データサイエンティスト講座」がオンラインで開催され、株式会社D4cアカデミー取締役社長兼データサイエンスアカデミー学長の和田陽一郎が「ワークショップ編」の講師として登壇しました。また株式会社D4cアカデミーは当講座の全体運営を担いました。

 

9月25日(土)の午前中に開催された「セミナー編」では、九州地方の製造業や情報サービス業の方を中心に、幅広い業種の方55名に参加いただきました。セミナーはAGC株式会社経営企画本部DX推進部デジタルソリューショングループマネージャー 兼 滋賀大学データサイエンス学部インダストリアルアドバイザーの小野義之氏が講師として登壇し、ビジネス課題の解決にデータサイエンスを用いる場合の課題設定の重要性について講演を行いました。

 

9月25日(土)の午後と9月26日(日)に開催された「ワークショップ編」では、データサイエンスアカデミー学長の和田陽一郎が講師を務めました。ネットショップ運営にデータサイエンスを適用して売上向上の施策を考える課題に、18名の参加者が取り組みました。
最初に講師和田による課題と分析手法についての講義が行われた後、参加者一人一人が与えられたデータを元に取り組みたい課題と分析方針を考えた「課題設定シート」を作成し、各々が講師からのアドバイスを受けた上で分析にチャレンジしました。

 

ワークショップの最後に参加者によるプレゼンテーション大会が行われ、審査員として参加したNOB DATA株式会社の新川裕也氏と講師和田による厳正な審査の結果、2名の方を受賞者として選出し表彰しました。

 

九州経済産業局のHPに受講の感想や受賞者のプレゼンテーションが掲載されておりますので、詳細は下記をご覧ください。
https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/jyoho/oshirase/211008_1.html

 

データサイエンスアカデミーは、今後もデータサイエンスの社会実装に向けて活動して参ります。

データサイエンスアカデミーでは、
無料個別相談・セミナーを実施中!
お申し込みはこちら

Archiveアーカイブ