News新着情報
2021.07.28
【報告】<6/26・6/27>九州経済産業局主催「令和3年度第1回データサイエンティスト講座」を開催しました
6月26日(土)と27日(日)に、九州経済産業局主催「令和3年度第1回データサイエンティスト講座」がオンラインで開催され、株式会社D4cアカデミー取締役社長兼データサイエンスアカデミー学長の和田陽一郎が講師として登壇しました。
6月26日の午前中に開催されたセミナーでは、企業の経営者から学生まで幅広い層の方89名にご参加いただきました。
学長和田による講演「自分が関わっているビジネスにデータサイエンスを取り入れるための勉強方法」では、学生や社会人がデータサイエンティストとしてキャリアを築くために必要な能力と学習方法について話し、九州におけるデータサイエンティストの育成支援を紹介しました。
次に、令和2年度に開催したデータサイエンティスト講座のワークショップにて優秀賞を受賞した松尾典和氏から、データサイエンスのスキルアップの実例について発表が行われました。続いて、同じく優秀賞を受賞した株式会社山口フィナンシャルグループの目 義康氏から、業務におけるデータ分析の活用について発表が行われました。
最後のプログラムでは、一般社団法人データサイエンティスト協会九州支部の大城信晃氏から、データサイエンティストの育成や普及のために九州支部が実施している取組みの紹介がありました。
6月26日の午後から27日の2日間にかけてワークショップが開催され、学長和田が講師を務めました。
小売店の顧客情報データ、購買履歴データ、広告と反応の情報をデータ分析の手法を用いて分析し、売上アップの施策を考えるという課題に、学生や社会人の方22名が取り組みました。
ワークショップの最後に行われた参加者によるプレゼンテーション発表大会では、審査員としてNOB DATA株式会社の新川裕也氏に加わっていただき、2名の方を優秀者として表彰しました。
九州経済産業局のHPに受講の感想や優秀者のプレゼンテーションが掲載されておりますので、詳細は下記をご覧ください。
https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/jyoho/oshirase/210715_1.html
株式会社D4cアカデミーでは、データサイエンスの社会実装に向けて、今後も実践的なプログラムを提供してまいります。