ABOUT株式会社D4cアカデミーについて

株式会社D4cアカデミーは、データサイエンス教育のプロフェッショナルです。親会社である株式会社データフォーシーズで15年以上に渡ってデータサイエンティストを育成してきたノウハウを生かし、データ分析に関する様々な教育メニューを提供しています。デジタルトランスフォーメーション(DX)が進み、全てのビジネスパーソンにデータ活用のためのリテラシーが求められるようになっている今、D4cアカデミーはデータサイエンス教育で貴社のビジネスと社会に貢献します。

こんな課題はございませんか?

  • check

    顧客データが蓄積されており、マーケティング活用できる人材を育成したい。

  • check

    事業領域拡大のため、システムエンジニアを機械学習エンジニアに転換したい。

  • check

    全社員にビジネスに必要とされる基礎的なデータ分析力を身に付けてもらいたい。

  • check

    DX推進の一環として、データ活用に関する研修を実施したい。

株式会社D4cアカデミーは、データサイエンス人材に関する課題を解決し、
貴社のビジネスをサポートします。

SOLUTIOND4cアカデミーにできること

1.データサイエンスアカデミー法人受講

1.データサイエンスアカデミー
法人受講

データサイエンスアカデミーは、株式会社D4cアカデミーが運営するスクールです。プログラミングの基本から機械学習まで、体系的にデータサイエンスを学び、自力でデータ分析を進められる人材の育成をゴールとしています。毎年1月・4月・7月・10月に開講し、土曜日にスクーリングを行っています。
※データサイエンスアカデミーのプロフェッショナルコース・エキスパートコースは経済産業省第四次産業革命スキル習得講座に認定されています。

ご利用事例

某 情報通信業DX推進部 様
顧客データを活用するため、データ管理システム導入のタイミングでマーケティング担当者が受講。
某 システム開発会社 様
AI領域の事業拡大を見据えて、現在システム開発を行っている若手エンジニアが受講。
某 製造業情報システム部 様
社内各部署でのデータ分析プロジェクト発足に先駆け、情報システム部門の社員が受講。

「必要な単元だけ学びたい」「通常業務と両立できるペースで学習したい」「平日にスクーリングを行いたい」というご要望にお応えし、貴社に講師を派遣し、貴社専用コースを開講することも可能です。受講料の他、別途特別授業料がかかりますので詳細はお問い合わせください。

2.カスタマイズ研修の企画

2.カスタマイズ研修
の企画

研修の目的・ご要望に応じて貴社オリジナルのカリキュラムを開発し、研修を実施します。ワークショップ(ハンズオン)形式・セミナー形式等業種や職種にあわせた研修カリキュラムの開発も可能です。

ご利用事例

某金融機関 様
顧客分析と商品分析に的を絞り、1日で完結するExcelを使用したワークショップを実施。
某製造業 様
DX推進教育の一環として、3日間に渡り、データ分析の進め方・基本的な統計学を学ぶ講座を実施。
某地方経済団体 様
DXにおける人材育成とデータサイエンスの位置付けについて、経営者向けにセミナーを実施。
3.組織立ち上げ・人材育成のアドバイザリー

3.組織立ち上げ・
人材育成のアドバイザリー

データ分析に関わる部門の立ち上げやプロジェクトの推進をトータルでサポートします。
Off-JTとOJTを組み合わせ、データ分析教育からプロジェクト推進のアドバイザリーまで、自走に向けて様々な角度からご支援します。

ご利用事例

STEP01
全社員を対象とし、基本的なデータ分析を学ぶセミナーを実施(カスタマイズ研修)。
STEP02
データサイエンティスト候補となる社員を選抜し、データサイエンスアカデミーカリキュラムを受講。
STEP03
受講終了後、OJTで実際の分析プロジェクトに取り組む。D4cアカデミーの講師がアドバイザーとして自立可能なレベルまでサポートを行う。

FAQ

  • オンラインでの研修実施は可能ですか?
    A.可能です。
    オンラインで学習可能な教材を整備しており、ビデオ通話やチャットを活用しながら研修を実施することが可能です。
  • どのような法人で実施実績がありますか?
    A.ご依頼をいただく法人の約半数がシステム開発・データ分析等を事業とする企業です。
    その他、商社、製造業、金融業、不動産業、メディア・広告、官公庁等幅広い業種の企業にご利用いただいています。
  • データ分析を学ぶにあたり、どの程度の前提知識が必要ですか?
    A.特にありません。
    データサイエンスアカデミーのカリキュラムは、プログラミング・統計学を始めて学ぶ方に対応しています。カスタマイズ研修は受講される方のレベルにあわせてカリキュラムの構築が可能です。
  • 研修やアドバイザリーはどのような講師が担当していますか?
    A.10年以上の実務経験があるデータサイエンティストまたは現役データサイエンティストが担当しています。データ分析の理論を教えるだけでなく、現実的な対応方法や分析の進め方等、「実務」を重視して指導をしています。講師の経歴は こちらをご覧ください。